忍者ブログ
ブログ
カテゴリー
* 未選択(1) * 日記(13) * 猫(16) * 今日読んだもの(3) * 読む(4)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新TB
  プロフィール
HN:
usaneko
性別:
女性



  ブログ内検索
  バーコード
 
いらっしゃいませ
[1] [2] [3]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/16 (Tue)
目がダメになって、もう数年。いわゆる老眼というもので、ブルーベリーのサプリメントを飲んでみたりするものの、それ以上に酷使しているせいか、ちっとも改善されない。
今では、メガネをかけているにもかかわらず、手元から離して見ていたりする。
そろそろ、替え時ということになるのだろうけれど、スーパーで野菜を買うのとはわけが違う。また、検査して調整してと段階を踏むのかと思うと、先延ばしにして、何とかごまかしている状態で、パソコンに向かっても、本を読んでも、すぐにイヤになる。私の場合、目だけが普通以上によかったので、これがダメとなると、あとはいいところがない。近いうちに、何とかしないと、日常生活にも支障をきたしそうなので、重い腰をあげなければ…。なにしろ、野菜を洗うにもメガネをかけないと、きれいになっていないような気がするというとんでもない状態なので…。
PR
2006/08/20 (Sun)
ついつい全部見てしまった高校野球。
先攻だったので、駒大が負けそう、と思っていたら、なんと再試合になってしまった。
今年は、王監督が病に倒れたというので、母校である「早稲田実業」が優勝かな、とも思っていたのだけれど。
王監督ファンの神様が根回しして、「今年は、やっぱり、早稲田ね」なんてことになるのではないかなどと、妄想して。

日本全国で何人か体調を崩した人がいるのではないかと思うくらい、気の抜けない闘いになってしまい、今日は半日、テレビの前にいて、あっという間に夕方になってしまった。

明日の再試合はいったい、どうなるだろう。日曜日ではないので、仕事の最中、いなくなる人が続出?でも、今は、携帯もあるし、仕事しているふりのインターネットが黙認されている会社もなくはないらしいし、試合経過のチェックは怠りなし…なのかも。
2006/08/07 (Mon)
札幌の七夕は一月遅れの八月七日。
最近は、「ろうそく出せ」と言って回る子どもも少なくなってきたようで、遠くの方で声がすると思って待ちかまえていても、途中で横道へ入ったりするのか、そのうちにまっ暗になり、声も聞こえなくなってしまう。
そういうことが何年か続いて、すっかり油断していた一昨年、三人の子どもが家の前で「ろうそく出ーせー、出ーせーよー」と歌い始めたので、家の中にあったお菓子をかき集めて渡した。ろうそく、と言っても、実際にろうそくをもらったら、困る子どもばかりだろうから、たいていは、お菓子を渡しているようで、中には、「お菓子を用意してなかったから」とお金を渡す人もいるらしい。
一昨年のことがあったので、昨年は一人一人の分を小分けにして袋に入れていくつか用意して待っていたら、次々とやってきて、十人ほどになってしまった。

そして今年、前もって十人分の袋を作り、何とか十五人くらいは対応できるかな、と思っていたら…ゼロだった。
うーん、この子供用の甘いお菓子をどうしよう。
お菓子
2006/06/13 (Tue)
今日は、ちっとも頭が働かない。今日も、と言いなおすべきかな。
このところ、夜寝た気がしない。
睡眠時間はたぶん、五時間以上。でも、ちっとも眠っていない感じ。

血も濁っているなあ、という気がしてくるので、今日は先日漬けておいたシソを食べた。
はなまるマーケットだったか、志村けんが「一日15枚のシソを食べるといい。シソは即効性があって、すぐに血がサラサラ。」と言っていたので、とりあえず20枚だけ漬けておいたもの。15枚ずつ毎日食べるなんて、経済的にも大変じゃないかということに気づいたので、試しに20枚だけ。うちは二人暮しなので、シソだけで毎日300円なんて…。そのほかにだってサプリメントを買って、もちろん食材も買うわけだし。
シソは醤油、オイスターソース、ごま油、とか何とかに適当に漬けておいただけ。しんなりしているので、意外とたくさん食べられる。いちばんいいのはやっぱりごはんとあわせることかな。でも、毎日15枚は、食べ過ぎのような気がする。
2006/06/11 (Sun)
よさこいソーランもついに終わり。
今年も新琴似 天舞龍神が大賞。
確かに「うまいっ」としか言いようがないんだけど。
でも、何度目かの大賞で殿堂入り、みたいにでもしないと、審査のしようがなくなってくるのでは。
確かに優れているけれど、同じ流れで来ているわけだし、ほかのチームで新しいものを作り出しているところがあれば、そちらも評価したいという審査する側の思いもあるだろうし。
平岸天神、確かに去年よりも力にあふれ、流れもまとまっていた。
でも、踊りとしてもっと優れているチーム、構成力に勝るチームなら、ほかにもある。
そういうチームが上がってこられないのでは、祭の盛り上がりに水を差すようになってしまう。

それはともかく、天舞龍神の一番前で踊っている女の子、チームのすべてを集約するような役目をきっちり果たしていて、すごい。
あの子を見ると、引き込まれていくから。
今年はファイナル、BSで全国中継だったので、あの子はだあれ、ということになるのかも。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *