忍者ブログ
ブログ
カテゴリー
* 未選択(1) * 日記(13) * 猫(16) * 今日読んだもの(3) * 読む(4)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新TB
  プロフィール
HN:
usaneko
性別:
女性



  ブログ内検索
  バーコード
 
いらっしゃいませ
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/01 (Tue)
「時と人」の三部作と言われるもの。
底に流れるテーマは同じだけれど、あえて三作品を続けて読まなくても、ひとつひとつ、独立した作品。でも、続けて読むと、主人公たちに共通するものが見えてきて、楽しい。できれば、一気に読み、その後、好きなものをゆっくり読む、というのが一番のおすすめ。
「スキップ」
17歳の女の子が、目覚めると突然、42歳に。25年間は、彼女の中に何一つ残っていない。
夫がいて高校生の娘がいて、教師という仕事を持っている。でも、どういう学生生活を送り、どんな胸の高鳴りを覚えていたのか、どうやってこの仕事を決めたのか、この夫を選んだのか、何もわからない。その彼女が、どうやって現状と向き合って生きていったのかというのがストーリーだけれど、驚くほど前向きで、小説にしてもうまくいきすぎ、と思ってしまうところが多い。
でも、たぶん、時間に翻弄されても(自分を危うくするもの何であっても)、自分を失わずに生きていくこと、生きていく人を描きたかったと思うので、私はこのまっすぐな少女も、北村薫もいいなあ、と思う。
「ターン」
自動車事故の描写の後、主人公が同じ一日から逃れられずに、閉じこめられてしまうのがこの「ターン」。毎日毎日同じ日時に戻って、また最初から一日が始まる。日記を書いても、新しい洋服を買っても、自分の主観である翌日になると、すべて消えている。不思議なことに、記憶は残っているので、「昨日はここへ行った」「ここで本を借りた」というのは覚えている。でも、何が起こっても、また、同じ日同じ時刻に戻ってしまう。事故の後から「ターン」が始まるので、なぜこうなっているのかは、読んでいる側には予測がついているのだけれど、それでも、どんどん読んでいってしまうのは、作者の力かそれとも私がこの人びいきだからなのか、だんだんわからなくなってきてしまう。
「リセット」
北村薫は、最近、戦前戦後を通じて生きていく人の物語を描くことが多いような気がする。
これも、そういった流れの中におかれるものに(将来は)なるのだろうけれど、強く反戦を語らなくとも、ほぼ日常の描写しかなくとも、奪われていくことのいたましさが伝わってきて、なんだかせつなくなってしまう。33年毎の獅子座流星群に絡めて描かれるのが、繰り返し出会う人たち。恋人たちというより、相手を強く恋する人たち。想いが叶うまで、出会い続ける。

いちばん好きなのはというと、「スキップ」。
でも、「リセット」のあまりのロマンティックにも弱い。
「ターン」の主人公と電話で会話するもう一人の主人公、というか語り手でもある男性には憧れる。
頑張って生活している自覚はあるのに、なんだか弱ってきているぞ、というときに読むとほっとするような三部作。



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪
 コメントどうもありがとうございました◎
 
 ほんとに、ものすごくロマンティックですよね。
 無茶とも思える設定なのに、
 なんか自然で、あざとくないのが不思議です。
 獅子座流星群ともうまく絡めていましたよね。 
miyukichi URL 2006/11/25(Sat)17:27:56 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *