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いらっしゃいませ
2006/06/21 (Wed)
北村薫の作品。北村薫を初めて知ったのは、いしいひさいちの漫画から。
「空飛ぶ馬」について描かれたもの。それから何年か後、食わず嫌いだったのが、たまたま書店で目に入って、読むことになった。
それから、マニアではないけれど、ひそかに愛読している。
ミステリというジャンルの中で、何度か読み返すのは、そう多くはなく、本棚の中で背表紙を見かけると、なんだか懐かしい気がして手にとり、ページをめくってしまう。私の場合、彼の作品は、二度目からはあわてて読むことはない。ゆっくり、ゆっくり、読んでいき、合間に「そうそう」とか「ふーん」とか心の中で言いながら、終わりになるのが惜しいような気持ちで読んでいく。
前から読みたかった「街の灯」。今回は初回なので、どんどん読んでいったけれど、相変わらずの安定した世界、気持ちがいい。読者のほとんどが現実には知らないながら、その後の変転を比較的よく知っている時代設定。私の好きな、というか理想でもある頭のいい女の子。すみずみまで、きちんと作りこまれた人々のやりとり。
いつも、この裏側にはどれほどの知識の集積があるのかと思うのと同時に、その一部が自分の持っているものと一致するとわかったときの気持ちは、とても恥ずかしくて人には言えない。北村作品に登場する女の子たちとは違って、思いっきり俗物で情けないけれど。
中身については、これ一冊では少し消化不良気味。もっともっと、この人たちのことを知りたい、いっしょにいろいろなものを見たい、と。
ようやく、世界が作られて、お嬢様もいろいろなことを考え始めた。お抱え運転手のベッキーさんの人となりも少しずつ見えてきた。そして…!というところなので、期待大。
殺伐とした事件もないのに、ちょっとした謎に気づいて、それを解きほぐしていくというのも、考えてみれば、むずかしいもので、これまでほぼその手法で謎を提示してきた北村薫という人は、すごい。今さら、ではあるけれども。
初めて読む作品としても、デビューの「空飛ぶ馬」よりも、私はオススメ。
「空飛ぶ馬」について描かれたもの。それから何年か後、食わず嫌いだったのが、たまたま書店で目に入って、読むことになった。
それから、マニアではないけれど、ひそかに愛読している。
ミステリというジャンルの中で、何度か読み返すのは、そう多くはなく、本棚の中で背表紙を見かけると、なんだか懐かしい気がして手にとり、ページをめくってしまう。私の場合、彼の作品は、二度目からはあわてて読むことはない。ゆっくり、ゆっくり、読んでいき、合間に「そうそう」とか「ふーん」とか心の中で言いながら、終わりになるのが惜しいような気持ちで読んでいく。
前から読みたかった「街の灯」。今回は初回なので、どんどん読んでいったけれど、相変わらずの安定した世界、気持ちがいい。読者のほとんどが現実には知らないながら、その後の変転を比較的よく知っている時代設定。私の好きな、というか理想でもある頭のいい女の子。すみずみまで、きちんと作りこまれた人々のやりとり。
いつも、この裏側にはどれほどの知識の集積があるのかと思うのと同時に、その一部が自分の持っているものと一致するとわかったときの気持ちは、とても恥ずかしくて人には言えない。北村作品に登場する女の子たちとは違って、思いっきり俗物で情けないけれど。
中身については、これ一冊では少し消化不良気味。もっともっと、この人たちのことを知りたい、いっしょにいろいろなものを見たい、と。
ようやく、世界が作られて、お嬢様もいろいろなことを考え始めた。お抱え運転手のベッキーさんの人となりも少しずつ見えてきた。そして…!というところなので、期待大。
殺伐とした事件もないのに、ちょっとした謎に気づいて、それを解きほぐしていくというのも、考えてみれば、むずかしいもので、これまでほぼその手法で謎を提示してきた北村薫という人は、すごい。今さら、ではあるけれども。
初めて読む作品としても、デビューの「空飛ぶ馬」よりも、私はオススメ。
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